一般社団法人おにぎり協会 外ごはんで元気! PROJECT  Supported by Panasonic一般社団法人おにぎり協会 外ごはんで元気! PROJECT  Supported by Panasonic

新米の季節。一般社団法人おにぎり協会は、
「#外ごはんで元気」プロジェクトを
スタートします。
おにぎり協会が選んだ日本全国の
「ごはんの美味しい」おにぎり店、

飲食店の皆様に炊飯器をお渡しし、
ごはんの美味しさをアピールしてもらう取り組みです。

今回は、協賛会員のPanasonic様のご協力を得て、
炊飯器「SR-VSX180 シリーズ」をお店にお届け。美味しいごはんを食べる機会を作ります。

特別プランとして、おにぎり協会のアンバサダーでもあり、おにぎり名人の「おにぎり浅草宿六」の三浦洋介氏にご協力いただき、
本来日曜日お休みの「おにぎり浅草宿六」を期間限定で日曜のランチタイム、開業!
名店のおにぎりを日曜日にも味わえるようにいたします。

「おにぎり浅草宿六」
2021年11月7日・14日・21日・28
エリア
東京

おにぎり浅草宿六

〒111-0032東京都台東区浅草3-9-10

東京で一番古いおにぎり屋「おにぎり浅草宿六」で、
Panasonicと夢のコラボが実現!

定休日の日曜に臨時開店。普段は羽釜を使用する宿六ですが、炊飯器を使っておにぎりを提供する初の試みです。Panasonicさんの叡智が凝縮した炊飯器と、三代目 三浦洋介が心を込めて握るおにぎりを、ぜひお楽しみください。

イベントは、11:30スタートで、ご飯がなくなり次第終了となります。

おにぎり浅草宿六 三浦洋介さん

全国の「ごはんの美味しい」お店

エリア
東京

是屋

〒120-0025東京都足立区千住東2-6-8

ひと手間加えた季節料理、日本酒常時40銘柄以上
自家製レモンサワーなど工夫を凝らしたお店です。

厳選した日本酒を常に入れ替えており、常時40種類以上ご用意しております。お客様の好みに応じたお酒をお選びご提供いたしますのでお気軽にご相談ください。 食事は、「出汁」を基本とした季節の和食をご用意しております。一工夫加えた和食居酒屋を楽しんでください。

是屋
エリア
熊本

リゾラテラス

〒861-6102熊本県上天草市松島町合津北前島6215-16

全席オーシャンビュー!熊本・天草の絶景を眺めながら
こだわり食材のお料理をどうぞ!

天草は大小120余りの島々からなる諸島です。多島海の絶景と雄大な海で育った海の恵、大地のエネルギーをギュッと詰込んだ山の幸など豊富な食材をお楽しみいただけます。素材本来の味わいを大切に、丁寧に真心を込めて仕上げた料理をご提供しています。

リゾラテラス
エリア
東京

恵比寿 吉乃坐

〒150-0013渋谷区恵比寿4-24-4 キエイビル1階

日本の地のものと日本のお酒。
日本の季節を旅する様な造り手が見える豊かな時間を。

日本の四季は色とりどり。地域の食文化や気候によって食材や調理方法、旬も様々です。店主の故郷熊本からは馬刺しや天草のお魚。女将の故郷山形からは山菜やきのこ。お酒も全て日本の地酒、日本酒や球磨焼酎や山形ワインなど。まだまだ奥が深い日本の豊かさを一緒に楽しみましょう。

恵比寿 吉乃坐
エリア
広島

ナチュラルマーケット iko

〒720-0082広島県福山市木之庄町3丁目3-5

体に優しく美味しいものを!次の次の世代に本物の 食品を残そうとしているとてもマレなマーケットです

食生活を美味しく、ご家族が健康的に過ごすために、全国から厳選した良質な食品を提案するハイクオリティマーケットです。店主が自ら全国へ足を運び、生産者や職人から想いを聞き、自分の舌で確かめた”本物”の食品を取り扱っています。想いやり生乳は、日本一の取り扱いをしています。

ナチュラルマーケット iko
エリア
群馬

ヴィラせせらぎ

〒370-1613群馬県多野郡上野村勝山684-1

群馬県上野村は、おいしい食材の宝庫!
特産の猪豚、十石味噌、椎茸をご堪能ください。

上野村は平成の名水百選に選ばれる神流川源流にある村です。村では豊かな森に育まれた貴重でおいしい食材が味わえます。ヴィラせせらぎは神流川畔に立つ、村の食や自然を満喫する事ができるホテルです。美味しいごはんと上野村食材を味わいにお出かけください。

ヴィラせせらぎ
エリア
山梨

モモ

〒400-0302山梨県南アルプス市沢登456

大きな古民家の縁側で、お弁当を持つお母さん達は談笑、 庭では小さい子どもが水鉄砲を持って走り回っています。

調理場からは、注文の入ったお弁当を作るいい匂いが漂ってきます。モモのお弁当は、出汁から手作り!ボリューム満点!地元農家さんから直売の梨北米!離れて暮らす親御さんの夕食にしたいとオーダーメイドで定期購入される方もいらっしゃいます。

モモ
エリア
福岡

Sumi Cafe

〒819-1151福岡県糸島市本1454「イタル」

sumi cafeは、糸島の山側、田園に囲まれたのどかなところにある食にこだわった古民家カフェです。

玄界灘の海水で作られた『またいちの塩』を使って、糸島の旬の食材の旨味を引き出すお料理を提供しています。食にこだわっているからこそ、お米にもこだわりがあります。お米を美味しく頂ける、食材の味を活かしたメニュー糸島産の豚と鶏がコラボしたカレーは絶品。古民家でゆっくり贅沢な時間を過ごせます。

Sumi Cafe
エリア
沖縄

mokulele

〒905-0212沖縄県 国頭郡本部町 大浜 872-9 コスタベージャ 2F

目の前に東シナ海に浮かぶ伊江島をひとり占めにできるカフェモクレレ。
美ら海水族館から車で10分。

沖縄本島北部、本部町の海辺、カフェモクレレ。眼前に広がる東シナ海には瀬底島、水納島、伊江島が見渡せる。朝7時からはモーニング。沖縄伝統料理のじゅーしーをはじめフレンチトースト、お粥など、ランチタイムはモチコチキン、ガーリックシュリンプ、ポケなどカフェの割にはガッツリメニューが色々。

mokulele
エリア
秋田

あえら

〒010-1211秋田県秋田市雄和椿川奥椿岱194-1

ネパール出身の夫婦で営むファミリー居酒屋。
本格的なネパールの家庭料理を気軽に楽しめます。

オススメの「あえら特製チャーハン」は、お米のブレンドによりパラパラ&もっちり感を引きだした一品。横浜で開催された「ガチでうまい横浜の商店街チャーハンNo・1決定戦!」で銅賞を受賞しました。(2020年に秋田に移転)炭火でじっくり焼き上げるタンドリーチキンと一緒に、ぜひ味わってください。

あえら
エリア
島根

なかむら旅館

〒684-0403島根県隠岐郡海士町海士1456-5

釣りの聖地といわれる海士町(隠岐の島)で じつは 一番おいしいと声があがるもの

島根県隠岐郡海士町で 旅館と居酒屋を営んでおります。もちろんお客様ははるばるおとずれ新鮮な魚介を楽しみにお越しになられますが 実は 海士町は 水が枯れたことがなく魚のおいしさ以上に 米のおいしさに 驚かれます。今後 こちらの商品でより味に磨きをかけたいと思ってます

中村旅館
エリア
長野

こどう

〒389-0111長野県北佐久郡軽井沢町長倉字塩沢702

信州産食材にこだわりあり!
地元信州産食材を活かしたこどうならではの料理。

軽井沢で1952年に創業したジャムの沢屋直営レストランとしてこどうは営業をしています。こだわりは地元信州産食材のカジュアルイタリアン。軽井沢での憩いのひと時をこどうでお過ごしください。

(株) 沢屋
エリア
神奈川

サカズキ屋

〒252-0303神奈川県相模原市南区相模大野6-19-9 金井ビル1F

毎日、手作りおばんざい、
炭火でふっくら名物!お魚の原始焼き。

名物原始焼き。囲炉裏に仕立てた炭火の周りに串刺しにした魚を焼く人類最古の調理法。 遠赤外線で中はふっくらと、皮目はパリッと香ばしく焼き上げます。 また日本酒にこだわっており、厳選した常時20種類の旬のお酒を取り揃えています。 自慢の魚料理と合わせて頂ければより一層美味しく頂けます。

サカズキ屋
エリア
富山

イタリアンバール ベオーネ

〒930-0083富山県富山市総曲輪2-6-17 高島ビル2F

旬の地元食材をたっぷり盛り込んだイタリア料理で食の場をプロデュース。「楽しかった!」が何より嬉しい!

北アルプスに抱かれた富山は、研ぎ澄まされた美味の宝庫! 魚介類はもちろん、お米や野菜も全国に自慢したい食材で、その 一瞬の旬をお皿やお弁当に盛り込んでいます。肩肘張らず食事や ワインを楽しんだり、エスプレッソとドルチェで過ごしたりと、 思い思いに食のシーンを楽しんでいただけたら嬉しいです。

ベオーネ
エリア
仙台

農家イタリアン米屋十米衛

〒984-0075仙台市若林区清水小路1-6

宮城の農家さんが育てたお米やお野菜を本場イタリア公家公認のグランシェフが本格イタリアンに仕上げます。

宮城の農家さんが育てたお米やお野菜、そして海の幸、山の幸も県内産の物を使用し、イタリア公家公認のグランシェフが本格イタリアンに仕上げます。 看板メニューは、金のいぶき(玄米)に旬の食材を使ったリゾットで、当店は地産地消に拘ったイタリアンレストランです。

農家イタリアン米屋十米衛
エリア
東京

カフェテラオ

〒150-0011東京都渋谷区東2-26-16 HANAビル 1F

ビンテージアメリカンを味わう渋谷区カリフォルニア
店主こだわりの食材とお酒で夜が更けるのを忘れる

駅近くの喧騒から離れた静かな地域にある隠れ家ダイニングです。 店内のインテリアは古き良きアメリカ。サーフボードや ワーゲンバスのトイが、どこか懐かしさを感じさせる空間です。 メニューはハンバーグ、ローストチキン、ステーキといった 洋食が中心なので、美味しいご飯にもこだわっています。

カフェテラオ
エリア
東京

中国料理CHINOIS(シノワ)

〒131-0041東京都墨田区八広3-37-5

お皿に込めた真心を召し上がっていただきたい。
地域に根付いた下町の中国料理店シノワ。

お客様に向き合い、料理に向き合い、お皿いっぱいの愛を召し上がっていただこうとの思いで丁寧に作っております。
特にこだわるのは作り手の顔の見える食材へのこだわり。食材の良さを最大限に活かしたお料理を提供しております。
美味しいお酒とのペアリングでの提供もいたします。
お気軽にお越しくださいませ。

中国料理CHINOIS(シノワ)

「#外ごはんで元気」プロジェクト 参加店舗一覧