協賛のご案内

ご協賛のご案内(企業様・団体様)

一般社団法人おにぎり協会は、国内外に和食文化を拡げていく活動をしています。

「おにぎり」は、米、塩、具、海苔というシンプルな構成でありながら、米と塩、具や海苔などの組み合わせ、味付けによって無数のバリエーションが生まれます。また、ベジタリアンやハラル対応もできるなど、国や地域、思想信条に依らず、世界中の人々に受け入れられる可能性を秘めた万能料理です。

当協会へのご参画は、企業様・団体様のイメージ向上やCSR活動の一環としても役立つものと考えております。「おにぎりを通じて日本の食を世界の隅々にまで広めたい」。その想いに是非ご賛同、ご支援賜りますようお願い申し上げます。

詳しい規約、説明はおにぎり協会サポーター事業協賛規約をご確認ください。

協賛特典

特典1 おにぎり協会ウェブサイトに会員企業・団体として企業・団体名を掲載。指定URLへリンクさせていただきます。協賛企業・団体様は、トップページにロゴマークを掲載いたします。
特典2 会員企業・団体として、CSR活動の一環として、企業・団体案内パンフレットおよびホームページへの
一般社団法人おにぎり協会名称、およびロゴマークを使用できます。
※ただし商品や販促への利用は不可といたします。「協会認証制度」を別途ご検討ください。
特典3 企業の中で取り組みたい課題をヒアリングし、おにぎり協会としてご一緒に何ができるのかご提案をいたします。企業・団体活動全般に関するご相談を、無料でお受けいたします。
特典4 個人サポーター向けメールマガジン、協会公式SNSアカウントにて実施している活動について、ご紹介いたします。

入会までの手順

入会基準・年会費について

会員の種類 会員区分 入会基準 会費(1口あたり)
正会員 企業会員 おにぎりを生産、加工、流通、販売する会社であって、本会の事業活動に参画する意思を持つ会社、及び農業生産法人 200,000円
正会員 団体会員 おにぎりを生産、加工、流通、販売する会社以外の団体であって、本会の事業活動を賛助する意思を持つ会社以外の団体(農業生産法人を除く。)、及び農業生産組合 100,000円
賛助会員 企業会員 本会の事業と関連性を有する会社であって、本会の事業活動を賛助する意思を持つ会社 100,000円
賛助会員 団体会員 本会の事業と関連性を有する会社以外の団体であって、本会の事業活動を賛助する意思を持つ会社以外の団体(農業生産法人及び農業生産組合を除く。) 50,000円
正会員 自治体会員
(おにぎり連携自治体連合)
おにぎり・おむすびを軸にした地域食材・産品等の認知度向上や販路拡大等に取組む自治体 400,000円
※事業内容により増減あり

※正会員は年次総会(毎年1月開催予定)の議決権を有します。特典については、正会員・賛助会員の違いはございません。
※お申込口数に上限はございません。10口以上(正会員5口以上)の会員様については、別途特典がございます。
※入会月が上半期(1月から6月まで)の場合は全額、下半期(7月から12月まで)の場合は半額となります。
またご退会時の返金はございません。何卒、ご了承願います。

申し込み先

入会申込書受領後、入会基準に照らして入会の可否をご連絡いたします。
場合により、入会をお断りする場合がございます。予めご了承ください。

〒248-0013
神奈川県鎌倉市材木座5丁目9番6号
一般社団法人おにぎり協会

E-MAIL:info@onigiri-japan.com